Sunday, February 11, 2007

Spinning

I purchase a fiber sampler from Hello Yarn a while ago and it had one ounce of handpainted BFL:

しばらく前にHello Yarnでファイバーのサンプラーを購入したのですが、その中の一つにハンドペイントのBFLが入っていました:

Hello Yarn BFL Handpainted (1oz)

And here is the skein --- it's a very thin, single skein:

紡いだのがこちら。細めのシングルです:

Hello Yarn BFL Handpainted Single Spun

With this yarn, I knited a scarf --- it was so cute and airy.

この糸で小さなマフラーを編みました。かわいくってとても軽いのが出来ました。

Last year, I signed up "Spin to Knit :Handspun Secret Pals Swap" and I was supposed to send my handspun yarn to my secret pal in January and February. I signed up as a begginer, but my pal signed up as an advanced spinner, and there was something wrong with the website, so she was mis-categorized as a beginner...so I got more pressure on this exchange.

昨年、 "Spin to Knit :Handspun Secret Pals Swap" にサインアップしました。1月と2月にsecret palに糸を送り、もう一人のsecret palから糸を頂くというもの。私はビギナーでサインアップしたのですが、なぜか、私が送る相手のpalは、アドバンスでサインアップしたのにビギナーにされてしまったそうで、さらにプレッシャーがかかっていました‥

Anyway, she mentioned she likes dark plum color, so I was looking around for a while to see there is any fiber that is deep plum, and I finally fell in love with Amy's fiber called Purple Haze:

Spunky Eclectic Purple Haze Mixed Wool


This fiber was so beautiful and very easy to spin. It was a simple wool blend.

このファイバーはウールブレンドというものでしたが、とっても紡ぎやすかったです。

Purple Haze Spinned


My pal wanted some plied yarns, so I tried to make 2 ply... just putting the yarns into chopsticks, and put them in pararrel in a basket. This worked fine... everything was from our house.

私のpalは双糸がいいといっていたので、紡いだ糸をお箸に通しておいて、バスケットに通してみました。すべてうちにあるもを使ってみましたが、これで十分でした。

Purple Haze 2 ply

Here is how it looks after setting twist... It's a thick & thin yarn, and these two skeins are different in weight... I am not good enough to adjust the fine weight, so this is all I could do; these skeins have 60 yds and 70 yds.

ツイストセットしたあとはこんな感じです。相変わらず太さがまちまちですが、まだまだ細かい調整が出来るほどには上手になっていないので、出来るのはここまで‥それぞれ、60ヤードと70ヤードです。

My Handspun Yarn - Spunky Eclectic Purple Haze 2 ply


I got a lot of left yarns from the same fiber, so I ended up knitting my handwarmer... it is very uneven, but i love it!

糸がだいぶ余ってしまったので、自分用にハンドウォーマーも編みました。不揃いですが、とっても気に入っています。

Purple Haze Hand Warmer

I loved this colorway, so I ended up ordering another fiber in a same colorway... this time, I ordered merino wool Purple Haze. Here is my first skein with merino... it's a lot more spongy and not easy to spin...

この色合いが大変気に入ってしまったので、同じ色合いでメリノのファイバーを頼んでみました。紡いでみたらこんな感じ。メリノの方が弾力性があって、なかなか真っ直ぐ紡ぐのが難しいですね‥

Spunky Eclectic Purple Haze Merino

The color is also different --- the left is from wool blend and the right is from merino. I guess wool blend had a lot more gray than the merino... I was originally thinking about making a shrug out of this merino fiber... but the color could be too light for me, so I may mix some other yarns to knit it, or I may make something else.

色もだいぶ違っていました。左がウールブレンドで右がメリノ。ウールブレンドの方が灰色が強かったようで、メリノの方がかなり軽い色に。これでシュラグでも編もうかと思っていたのですが、私にはちょっと軽すぎる色かな‥と思ったりするので、別の糸を混ぜるか、あるいは全く違うものを作るかもしれません。

Difference in Color - Mixed Wool vs Merino

And, my secret pal sent me this wonderful yarn --- it was from colombia wool and it is incredibly soft! My request was natural fiber - fingering weight - and this was exactly what I wanted! Thank you my pal!! It is too precious to knit, but I will decide what to make soon.

そして、私のpalが送ってくれたのがこの糸です。コロンビアウールというファイバーで、これがものすごく柔らかいんです。私は、ナチュラルファイバーで細い糸を、というリクエストを出していたのですが、これがまさに!です。とってもうれしかったです。編んでしまうのがもったいないのですが、早めに何を作るか決めようと思っています。

Gift from My Secret Pal

Labels:

6 Comments:

Anonymous Anonymous said...

wakanaさんは、紡ぎも編み物と同じくらいやられる方でしたよね。私は、今は編み物だけで手一杯で、wakanaさんの紡ぎに見とれて妄想しております。自分の思うような糸ができたら素敵だろうなぁ。
とはいいながら、けっこう、編み物もやられてますね。ほんと、どれをみてもwakanaさん味が。おいしそう。

8:57 AM  
Anonymous Anonymous said...

この色合い大好きないろです!私はやはりウールブレンドに1票かな♪あじろ編みのハンドウォーマーも落ち着いていて素敵です!
均等に紡ぐって本当に難しいですよね。考え事してると手元が狂うというか安定しないし心が表れてしまう。
でもそれはそれで形にしたときに味があってかわいいやつになるんですけどね。
wakanaさんの糸達見たらスピンドルしたくなってきました、最近輪針ばっか持ってて・・・。

8:59 AM  
Blogger joujouka said...

春らしい色合いも、紫系も良いですね。
紡ぐのも編むのも楽しめそう!
交換会も面白そうですね。
私も早速紡ぎたくなりました!
↓ボランティアお疲れ様でした。

11:11 AM  
Anonymous Anonymous said...

ごぶさたしておりました。
綺麗な色とこれまた綺麗な紡ぎ糸!
最初のカラフルなのを紡いで、こんなに優しい色の糸になるのかぁ〜とびっくりです。
優しくってほわっと暖かそうで、wakanaさんのお人柄が出ているのでしょうね。こういう糸が紡げるようになりたいです。
春に向けて沢山の色が欲しくなってきました♪

6:40 PM  
Anonymous Anonymous said...

お久しぶりです。
心温まるような糸ですね。
ハンドウォーマーも素敵だなぁ。
これからだと季節外れになっちゃうけど私も編んでみたいです。
交換会もたのしそう!

10:27 PM  
Blogger wakana said...

hanaoさん、手紡ぎは私にはとっても時間のかかる仕事で、本当はやってはいけないと思いつつ、なんとなく気持ちにホット余裕ができた瞬間だけやっています。そのうち自分で染められるといいなあ‥

maryさん、わたしもメリノは色が軽すぎてちょっとしんどいかなあと思っていたところなんです。子供向けなどにはちょうどいい感じなんですけどね。

joujoukaさん、編むのも紡ぐのも楽しいですが、なかなか時間が追いつかず‥楽しいのと苦しいのの間を行ったり来たり、というところでしょうか。
交換会、日本のニッターブロガーさんのなかでも紡ぎ人口が高まってるから、もしかしてちょっと声をかけるとすぐ出来ちゃいそうですよね。

olivaさん、私も最初のファイバーを紡いだときは、わあ、ずいぶん最初の印象と違って柔らかい感じになったなあ、と思ったものです。そこが紡ぎの面白いところかもしれませんね。

akochiさん、ハンドウォーマーは手袋に比べて断然簡単にできるから、ちょっとあまり糸があるときにいろいろなものを編んでみられるといいかもしれません。ギフトにも最高だと思います。

4:03 PM  

Post a Comment

<< Home