Monday, November 27, 2006

Meathead Hat Knitalong

The other day, when I first saw Adrian's Meathead Hats, I was so impressed with them. The shape of the hats and beautiful & cute decorations, her color sense... and I instantaneouslly started to look for a pattern for this --- and found out that there was a Meathead Hat Knitalong by Larissa and I was lucky to be able to sign up.

先日、AdrianのMeathead Hatsを見た瞬間、すっごく感動してしまいました。シンプルな形といい、センスあふれるデコレーションといい、なんといっても彼女のカラーセンスの抜群さに脱帽。で、この帽子、どうやって編むんだろう?と思っていたら、これはどうやらLarissaさんが主催するMeathead Hat Knitalongに参加するともらえるパターン。ということで、早速参加してみました。

First, I made small/Medium size, and it came out a bit small for me. I still had about 16 yards left when I made this, so I decided to frog it once and try to make larger size. It came out perfect this time, with only about one yard left...

まずはS/Mのサイズで編んでみましたが、私には小さすぎるよう‥糸も16ヤードほど残っていたので、この際もう一度!と思い、一度ほどいて今度は大きい方のサイズで編んでみました。今回はばっちり。糸も1ヤードしか残りませんでした。

Now, I had to think about the embellishment... I thought about it for almost a week; couldn't decide what to do; I know I wanted some flowers or vines or something from nature, and I put some pink yarns on top to see if I can knit some flower motif with it, and it wasn't for me. What was wrong? It's the color. I needed to find a yarn that had beautiful color to harmonize with the hat. And one day I found my favorite motif sitting on top of my yarn basket.

問題は飾りを何にするか‥1週間ほど考えました。お花とか、ツタとか、なんか自然のモチーフがいいなあ、と思っていたので、とりあえず手元にあるピンク色の糸をのっけてみたりしたのですが、これはボツ。最近私はピンク色と相性が合わなくって、すっごく苦労しているんです‥この帽子にすっとなじむような、綺麗な色の糸を見つけないと!と思い、いろいろ見ていたら、そういえばずいぶん前に作ったモチーフが山積みの糸の上にちょこんと座っているのを見つけました。

Finallly done! Here is my Meathead Hat:
やっと出来上がった私のMeathead Hatはこちら:

Meathead Hat

Larissa's Meathead Hat
Size: Medium/Large
Needle: US 15 circular (magic-loop): knitted in circular
Yarn: 1 ball of Lamb's Pride Bulky (100g) in brown heather
Embellishment: Noro's Silk Garden

I am happy with the way it came out. It was such a wonderful experience to knit this hat and see others'. Thanks Larissa for such a great project!

出来上がりには満足です。こんな風に同じ帽子をみんなで編む機会に恵まれて、とってもうれしかったです。

btw, if you want to see everyone's hat, click here.

みなさんが作った帽子を見たいという方は、こちらへどうぞ。

6 Comments:

Blogger joujouka said...

はじめまして。
実はこっそり覗かせていただいてましたが、、、
いつも色使いが素敵だな~と思っていました。
↓のアーガイルベストも完成おめでとうございます!
手紡ぎの糸に合いそうな帽子のパターンを探していたところだったので「これは可愛い!」とコメント残させて頂きました。
ご紹介されているサイトにも行ってみます。
ありがとうございました!

12:18 AM  
Anonymous Anonymous said...

か・かわいい!!この帽子、なんてかわいいんでしょうかー。しずくの妖精がかぶってるみたいな帽子ですね。帽子の色とコサージュの色がとてもマッチしてますねーー☆バランスが抜群にいいです!!
桃のコサージュを付けてる方がいらしたんですが、この帽子の形で桃にしちゃうなんてすごいアイデアだなーって思いました。

3:27 AM  
Anonymous Anonymous said...

帽子、キスチョコみたい!
でも、お花のコサージュもかわいい!
鎖編みのように見えるのですが。
やっぱり色がいいなぁ、WAKANAさん。

3:59 PM  
Anonymous Anonymous said...

帽子、形がとっても可愛いですね。どうやったらこの可愛いとんがりがでるのかなぁなんて思ってしまいます。そしてやはりわかなさんカラーはいつも素敵です!
みんなで編む・・・なんと楽しそうなんでしょうか。一度でいいから誰かと一緒に編んで毛糸の話をしてみたいと切望する私でした。
又素敵な作品を見せてください。

6:05 PM  
Blogger Mimi said...

The hat is so cute and the knitted flower with Noro is just perfect for it.

1:48 AM  
Blogger wakana said...

joujoukaさん、こんにちは!こういうシンプルな帽子は手紡ぎの糸で作ったら最高でしょうね。このラムズプライドという糸もちょっとだけモヘアが入っているのと、この太さで単糸なので、ふんわりしていて大好きな糸です。私はどうやら単糸が好きみたいです‥また素敵な手紡ぎ作品見せてください。

ひいらぎさん、帽子自体はかわいいのですが、私にはちょっと似合わないかも‥なんか、お顔がどどん!と出てしまうような感じなんです‥でも、作品としては大変気に入ったのでよしとします。桃のアイディア、すごいですよね!
そういえば、ひいらぎさんもうジャケットの身頃が終わっちゃいましたね‥私は糸が届いて今からスワッチ開始です(相変わらずスローです‥)また経過を楽しみにしています。いろいろ教えてくださいね。私はバイアステープの部分は飛ばしちゃうかも。

はなおさん、私はどうやらキスチョコ型の帽子が大好きなようです。息子の帽子もこんな形。ちょっと目立ちますけど、小さい子供には特にかわいいように思います。
はなおさんの今回のスワッチ、鼻血が出そうでしたよ〜私の大好きな糸を3つ選んで混ぜて作ってくださったって感じです。ものすごくうらやましいです〜

いしさん、このとんがりは多分このラムズプライドという糸のゲージがたまたまこのデザインにぴったりくるのでこんな風にとんがったように思います。同じデザインで編んでいて、違う糸で編んでらっしゃった方のはこんな風にとんがっていない物もありました。だからやっぱりゲージによって形が微妙に変わってくるんでしょうね‥私が去年自分用に編んだ帽子も同じようなとんがりになったように記憶しています。
いしさんが編まれたベビー作品もほれぼれしながら拝見しました。細部に配慮が行き渡った作品、さすがと感動しました。これからボランティア用の子供の帽子などを編む予定なので、是非参考にさせてください。

hi mimi- thanks for your comment! i love this noro's color, and i thought it would match well with this hat.
Your rambling rose is fabulous!

5:41 PM  

Post a Comment

<< Home