Monday, September 25, 2006

Shopping Extravaganza

I was very very interested in the new shades of Rowan Felted Tweed --- and I simply could not resist to buy and ordered one ball each...

ローワンのフェルティッドツィードに今年の秋の新色が出たと知り、つい1玉ずつ取り寄せてしまいました‥



From the top left clockwise -- Pine, Camel, Wheat, Carbon and Whisper. Can you identify the one that is not this year's new color? It's easy --- the amount of tweed in this ball is a lot different from others.

左上から時計回りで、Pine, Camel, Wheat, Carbon, Whisperです。ひとつだけ今年の新色ではないものが含まれていますが、どれかわかりますか?ネップの量が断然違うのですぐわかるのではないかと思いますが‥


I also purchased four different shades of Rowan Kidsilk Haze ---

ついでに?KSHも4色頼んでしまいました‥




The colors are Swish, Elegant, Jacob and Hurrycane from the left. The left two are last year's new color, and the right two are this year's new color. They are absolutely beautiful!

色は左からSwish, Elegant, Jacob, Hurrycaneです。左2つは昨年の新色、右二つは今年の新色です。


I finally got yarns for Eunny's Argyle Vest:

それから、ようやくEunnyさんのArgyle Vest用の糸も手に入れました:



They are Rowan's Scottish Tweed 4 plys --- I am going to use the left two colors; the brown will be MC and the green is going to be CC.

ローワンのスコティッシュツィード4plyです。左の2つを使う予定。茶色の方がメインカラーで、緑がコントラストカラーにするつもりです。

Louet's New Yarn --- Louet Kidlin! I am a big fan of Louet Sales Yarns, and this is absolutely gorgeous! It's 49% linen, 35% kid mohair and 16% nylon. Lace weight, 50g skein carries 250 yards. I chose Smoke Grape color.

Louetの新作、Kidlinも買ってみました。私はLouet Salesの糸が大好きなのですが、これはまさにつぼ!の糸です。リネン49%、キッドもヘア35%にナイロンが16%となっています。レースウェイトで、50gで250ヤードあります。Smoke Grapeという色を選びました。




I have been longing for this--- it is called Rhapsody from Artyarns, and it's $40.00/100g skein!! It's two stranded --- one is 100% silk with beautiful sheen and the other is 70% kid mohair/30% silk. I wanted to purhase this so bad, but I was not able to afford it... but the other day, when I went to purl, I happened to find this in the 40% sales box! Of course, I couldn't resist...

この糸はずっと憧れていた糸です。ArtyarnsのRhapsodyという糸で、100gで40ドルもするんです‥これは2本取りになっていて、100%シルクと70%キッドモヘア/30%シルクとのコンビです。このシルク、光沢がすごく綺麗です。この糸、以前からずっと欲しかったのですが、40ドルは高いなあ、と手が出せませんでした。先日purlに立ち寄ったところ、40%offのセールラックに入っていたので、ついに手に入れることが出来ました!




School Products in NYC has a good selection of Karabella Yarns, and this yarn called Breeze (to the right, dark green) is, I believe, this fall's new yarn. I fell in love with the color and texture. It's 40% cashmere and 60% silk, very soft, airy, and although it's a bit pricy (I forgot how much, but it was around $13.00), it has 202 yds for 50g skein. The one on the right is Vintage Cotton, a 100% mercerised cotton.

マンハッタンにあるSchool Productsというお店には、Karabella Yarnsの糸がずらーっと並んでいて壮観なのですが、今回はこのBreezeという糸に目が止まりました。今年の新作の色だと思います。右側の深緑色の糸です。色といい、テクスチャーといい、かなり惚れ込みました。13ドルぐらいするのであまりお値段は優しくありませんが、カシミア40%、シルク60%の配合で、50gで187mとかなりお買い得感のある糸だと思います。ちなみに左側の糸はvintage cottonという糸で、つやつやのコットンです。



Using new four colors of Felted Tweed, I am thinking about making something like this:

フェルティッドツィードの新色4色を使って、こんな感じの物をつくろうかなあ、とぼんやり考えています。



It's a tunic, with different sizes of polka-dots. I am not sure how it is going to come out, but I took a swatch and it looked nice, so I am going to start this soon.

大きさの異なる水玉模様が入ったチュニックです。どんな風になるのかまだちょっとわかりませんが、とりあえずスワッチを作ってみたところ、なかなか感じが良かったので、編みはじめてみようと思います。


I was wondering what was the best way to use the Rhapsody & Kidlin, and I made a swatch:

それから、ずっと憧れていたRhapsodyとKidlinを使って、こんなスワッチを作ってみました。



I had some idea of a pullover with big arans crossing all the way in my mind, but after a careful culculation as to how much this aran will consume yarns, I had to give up this idea, as I don't think this one skein is enough to make this. I know I can get more Kidlin, but I don't think I can get Rhapsody anymore...I do like this aran design, so I will make some shrug (again!) that needs only one skein of this yarn.

このRhapsodyを使ったアラン模様が横一杯に入っているセーターを考えていましたが、いろいろ計算してみると絶対糸が足りないという結果に到着したので、このセーター案はボツ。Kidlinはいくらでも買い足せると思いますが、Rhapsodyは無理だろうということで。なので、また、またになってしまいますが、シュラグみたいなものを作ろうかな、とぼんやり考えています。


Here is the sketch of Forest Green Tunic ---inspired by Anthropologie's everglade dress. I am not sure if I should add sleeves...and what shape... but I like the combination of colors so far. From the botton, the yarns are Vintage Cotton (black), Scottish Tweed (light green), Scottish Tweed (peacock) and Breeze (dark green). I haven't done any calculation, so it may take for a while till I get started. I am also interested in finding some other yarns in the same peacock shade, as I don't want to use scottish tweed twice, and instead, would like to incorporate something that has a texture between Scottish tweed and Breeze. I do love this color, though.

これはForest Green Tunicと勝手によんでいますが、Anthropologieのeverglade dressがすっごく気に入ってしまったので、この雰囲気のものを作りたいと思って作ったスワッチです。袖をつけるかどうか、どんな形の袖にするか、などまだ決めかねている部分がたくさんありますが、とりあえず、この色合いは気に入っています。スワッチの下から、Vintage Cotton(黒), Scottish Tweed(淡緑), Scottish Tweed(ピーコック色), Breeze(深緑)を使いました。何の計算もしていないので、編み始めるまでにはまだもう少し時間がかかりそうです。それと、このピーコック色の糸、出来れば他のタイプの糸を使いたいと思っているのです。スコティッシュツィードが二つ並んでしまうのがちょっと‥なので。色は大変気に入っているのですが。




I haven't decided what to make with Kidsilk Haze --- I just love to see them! Very gentle in my eye.

KSHで何を作るかはまだ決めていません。見ているだけで幸せなので。

13 Comments:

Anonymous Anonymous said...

すごいすごい!!なんて贅沢なエントリーでしょう。どの糸も本当に素敵で、モニターの前で思わずうなってしまいました。
特にKidlin、こんな混紡の糸、見たことありません。色の雰囲気と名前がぴったり。どんな触り心地なのか想像もつかないですが、秋冬向けなんですよね?
そしてRhapsody、40%オフなんて、ものすごくラッキーでしたね!これも触ってみたいなぁ。
しかし水玉チュニックもアーガイルベストも配色がすごく良いですね~。どちらも楽しみにしています。

10:55 AM  
Anonymous Anonymous said...

ああぁー好きな色がいっぱい! 私もwakanaさんのオリジナルデザインのスワッチを見ているだけで幸せな気分になりましたよ~。このベストの配色はまた一味違った個性的なのになりそうで楽しみです。街中にこんなに素敵な糸たちがあふれてるんですね。羨ましい限りです。

12:27 PM  
Anonymous Anonymous said...

素敵な糸ばかりですね。
ローワンのフェルティッドツィード・・実は私も新色を着分ゲットしちゃってます。
わかなさんは、どのお色がお気にめしましたか?
わかなさんのデザイン画も素敵!と思いましたが、スワッチに繋がる構想もお見事です。
水玉模様のチュニック・・完成楽しみにしてます!

4:41 PM  
Blogger opportunityknits said...

So many pretty yarns and the design process is so fascinating.

6:08 PM  
Blogger wakana said...

-aya-さん、このkidlinいいでしょう!私は麻が大好きなので、こういうのは大歓迎なんです。私が買ったかせはグレープ色のリネンとグレーのモヘアの引き揃えなので、こんな感じになっているのです。モヘアが入っているので、夏場は無理かと思います。編んだらどうなるか、楽しみです。

れいさん、れいさんのキッドクラシックも楽しみなんですよ〜私は手が緩いのでキッドクラシックを編むとすぐにゲージがずれてしまって、ものすごい巨大な物が出来上がったりします‥そうそう、フェルティッドツイードとKSHはオンラインで買ったんですよ。どれにするか決めかねて、結局ひと玉ずつ買いました。いつもの悪い癖です。

あおうささん、ご無沙汰しています。あおうささんの今回入手された本のすごさに圧倒されました〜私も日本の本が欲しいです〜そのうえフェルティッドツイードを着分お買い上げとは、やはり大人買いですね。私はせこせこと1玉買いに走っています‥

erin, i am still not sure how these ideas are going to take shape, but i will try!

11:29 PM  
Blogger Mimi said...

I just noticed that I had my eyes almost glued to my monitor! Your new yarns are so lovely! I love the new Fall shades.
I am admiring your designing process, can't wait to see the progress on them! ;)

1:07 AM  
Anonymous Anonymous said...

あらら~~、フェルテッドやKSHの新色が揃ってるじゃないですか!!私も好きな色ばかりです。フェルテッドの旧色はどれなんだろう?左下かしら?
Argyle Vestにスコティッシュツィード4plyって手がありましたか。こちらも新しい糸でどんな手触りなのか興味津々です。
色もさずがにwakanaさんらしい色合いで楽しみです。
やっぱり日本で見られない糸を紹介してもらえると嬉しいです。Kidlinがとっても気になるのですが、ふわふわしていて気持ち良さそうですね。
こんなに沢山の糸たちが並ぶと本当に幸せを感じちゃいます。

10:00 PM  
Anonymous Anonymous said...

ふたたびすいません。
スケッチの案、とってもいいと思います。
私も昨日、仕事の合間にスケッチしてました(へただけど)だけど、ぜーんぶ同じ様な形になってしまって収拾つかなくなってきましたよ・・娘にはスカルの模様が入った帽子をリクエストされて、帰宅してからもガイコツの絵を書きまくってました・・・wakanaさんのスワッチが見事なので是非編んで欲しいな~。

10:09 PM  
Blogger wakana said...

mimi --- i love fall yarns! every year after labor day, i find lots of new yarns at yarn stores, and they are just so beautiful and irresistible... hopefully my plan is going to work out good. let's see ---

ひいらぎさん、あたりです〜フェルティッドツイード、ネップの量がずいぶん違うんですねえ。勉強になりました。
アーガイルベスト、スパンDKで編んでらっしゃるのを見て、あれ、結構細いのもあるから、もしかしたら4plyぐらいでも行けちゃうかも、と思い、早速編んでみたところ、ゴム編みと最初のアーガイルのところでメインカラーが終わってしまい、あら、買いたさなきゃ〜と今日になってお店に行ったら!なんと売り切れでした‥もう手に入らないかも‥そしたら、又一からやり直しですよ‥でもそれって、あまりにやる気を失わせるので、ゴム編みはちょっとぐらい違う色でもいっか、とかなり適当になってきています‥
最近スカル系はやってるんでしょうか。おみせにいくと、すっごくファンシーな感じのシャツにスカルデザインが入っていたりして、ええ、と思うときがあります。あれって結構難しいですよね。でもまりぃさんとあーちゃんさんに聞けば、問題なしでしょう!

10:44 PM  
Anonymous Anonymous said...

あ、スコティッシュツイードのあの4plyだったんですか。
お店で見て、色のかわいさに「やられた!」ってかんじでした。でも、在庫糸は増やさないぞ!と、ぐっと我慢して帰ってきました(3回位)
wakanaさんの糸早く入荷するといいなぁ。写真up待ってます。

6:19 PM  
Anonymous Anonymous said...

新しい糸を手に入れられて...見ているだけで楽しませていただきました。
フェルテッド、新しい見本帳を見ていても気がつきませんでしたがネップの入り方が全然違いますね。新しい方がおしゃれっぽいみたい。私も新しい糸が欲しくなりますぅ。
いろんなスワッチもとってもステキですね。
どんな作品に仕上がるんでしょう...と思うとワクワクしてきます。

11:22 PM  
Blogger wakana said...

hanaoさん、糸はようやく見つかりましたので、到着待ちになりました。到着したら一気に編むぞ〜と思いつつ、他のものにも一杯機をそそられているので、進まなかったりして。でも、あのアーガイルのベストは今が一番!だと思っているので、がんばります。

rumikoさん、私の悪い癖で、1玉ずつかってしまうんです‥そうすると、ほとんど編めなくって、残っていくんです‥こうやって1玉在庫が激増中です。なんとかしなきゃいけないのですが、どうしたらいいものか‥お手手が10本ぐらい欲しいです。

8:19 AM  
Anonymous Anonymous said...

今更ながらのコメントですが、先日出掛ける前にwakanaさんのスワッチ見てから脳裏に焼きついて離れないのです~!
特にグリーン系の最後のなんてとっても素敵!
それとデザイン画のスケッチも雰囲気あってそそられちゃう~。
こういうのってお母様の影響もあるのでしょうか?
私も最近いろんな組み合わせの可能性とか試してみたいのだけど、なかなかそこまで手もインスピレーションも辿り着かなくてもどかしい!
色の魔術師マーチン氏(笑)←なんかからかっているみたいな書き方だけど、
ああいう作家さんの感性と表現力ってすごいですねー。
模造ばかりなのがちょっとつまらなくなってしまう私です。
wakanaさんのオリジナル、すごく楽しみ。
是非是非少しずつでも経過のアップ楽しみにしてます♪

10:59 AM  

Post a Comment

<< Home