Monday, November 13, 2006

Deep V Argyle Vest Fini!

It's been for a while since I posted my blog for the last time... sorry for the long absence. We had lots of things going on (my son's first 7-5-3, Japanese ceremony, Halloween, my mac's battery exchange, etc.etc.etc...) But I finally finished Deep V Argyle Vest:

しばらく更新を怠ってしまいました‥息子の七五三やハロウィーンがあり、私のマックのバッテリーが交換対象となってしまったので、マックの調子も悪く、なかなか更新が出来ませんでした。とにもかくにも、ようやくDeep V Argyleが出来上がったのでお披露目です:

Deep Argyle Vest Finished!

Pattern: Deep V Argyle Vest
Designer: Eunny Jang
Yarn: Rowan Harris/Scottish Tweed 4 ply; 4 balls of 014-Heath (MC);2 balls of 006-Sea Green (CC) and tiny bit of 002-Machair for Steek; approximately 150g

Here is a photo from the inside of the vest after I added ribs:

ステークを切って、リブ編みをつけた後の裏側はこんな感じでした:
Deep V Argyle Steek


The left side of this photo is finished and blanket-stitched; the right side is just crocheted and waited to be sewn-down (I didn't take off these crochet chain stitches--- I sew them all down together):

下の写真の左側はステーク処理が終わっている部分で、右側はステークを切り離したままの状態です(私は鎖編みをほどかずにすべて一緒に縫い付けました):
Argyle Steek Sewn

I thought I may have finished this earlier as it is a vest without sleeves --- not true! It took good two months! Now, I have a lot more to knit by christmas --- I joined a KAL for Phildar's Swing Jacket, and I just received yarns for Enid Cardigan (just for the main color, I will use some yarns from my stash for the circles), and lots of more stuff to knit --- but now, I am knitting some scarves. They give me some break, as I don't have to think too much about shaping.

これ、もう少しさっさと終わるかと思いきや、意外と長い時間がかかりました。袖もないのに‥クリスマスまでに編もうと思っている物が山積みになってきました。先日、PhildarのSwing JacketのKALにサインアップし、IK Fall号のEnid Cardiganの糸も入手し(メインカラーのみで、デザインの部分は在庫を使うつもりです)、その他にも編もうと思っている物が山積み‥でも、最近はマフラーをちまちまと編んでいます。クレオパトラの蛇がようやく終わったところ。マフラーはあんまり考えなくてものんびり編めるので、ちょっと休憩がてらにはもってこいです。

14 Comments:

Anonymous hiiragi said...

更新待ってましたよーー。アーガイルベスト、素敵!やっぱり配色が抜群に素敵です。
下に着ているブラウス、こういう袖口のブラウスが欲しいんですよー。
phildarのKAL、ご一緒できれば良かったんですが、もう少し英語の勉強が必要みたいです(TT)
でも、やっぱり同じ物を編むっていいですね。
あ、私もどこでも編めるマフラーをひとつ抱えてます(編みかけもいっぱいあるくせに)
息子さん、七五三だったんですね、おめでとうございます。

11:43 PM  
Anonymous mary said...

私も毎晩のように更新を待っておりましたとも(* ̄m ̄)
wakanaさんとってもいい色ですね~ 私も今日着てるんですよ~ このフィット感が暖かくて(今日の関東には暑いくらいでしたが)いいですよね~ 

そしてぼちゃまの七五三もおめでとうございます♪そちらってそういう子供の成長の段階を祝う日ってあるんですか?
うちは来年7歳なので最後のお祝いがありますよ~ きっと3歳のときとは比べ物にならないくらいの色気が出てくるのでは?と母としてオンナとして!焦ってますが(笑)

2:07 AM  
Anonymous naganasu said...

アーガイルさん本当に素敵な色合いです〜しかも糸は憧れのスコティッシュさんですものね。仕上がりは薄手な感じでしょうか?
サイジングも好みな感じです。作者の方のは割とピチッとバストで着る感じなので、私にはあんまり…と思っているところなのです。
そしてあの水玉さん、楽しみです〜こっちにはまだ本が届いていないのですが…糸の感じから言うとぐるぐる編んでスティークで行けるのでしょうかね??

6:10 AM  
Anonymous mimiko said...

はじめてかきこみします★

アーガイルの配色が渋くて素敵ですね! 裏の糸の渡り具合もきれいです〜。わたしもアーガイル編んでいますが、裏はちょっとお見せできない状態です。
スティーク処理の解説、写真付きで参考になりました。

9:52 AM  
Blogger opportunityknits said...

Love how the colours in the vest pick up the colour of your skirt. A really gorgeous vest. Can't wait to see your scarves too.

8:22 PM  
Blogger Mimi said...

That's a very pretty vest and fits you so well! From the reverse side I can definitely see lots of work involved.

8:37 PM  
Anonymous chinapon said...

完成おめでとうございます!素敵なお色だしサイズもばっちり決まっていますね。今一番気になっているスコティッシュさんなのでぜひさわってみたい~♡ 
毛糸のシーズンになったと思ったらあっというまにクリスマスのにおいがしてきましたね。イベント続きで大変でしょうけれどお次の作品も楽しみにしています。

10:00 PM  
Anonymous hanao said...

もう、wakanaさんのアーガイル
首をながーくしてまっていましたよ!
素敵です。やっぱり色がいいなぁ。
日本も急に寒くなってきて
編み物ベストシーズンです。
私も、今年はいろんなものに手をつけています。どんどん、編みましょう!

10:05 AM  
Anonymous RUMIKO said...

アーガイルベスト、とてもステキに完成していますね、おめでとうございます。
こういう色の組み合わせもいいなあ...なあ~んて思いました。
娘のアーガイルベストをこれから編むんですがゲージをとったところで止まっています。難しそうでなんだか不安で.....。
先に完成されたShrugもいいですね。お色がとってもいいですね、グレーは大好きな色なのです。
どちらもとても似合ってらっしゃいますね。

6:52 PM  
Anonymous oliva said...

このベストの色合いを見て、とても幸せな気分になりました。何と言うか.....外がとっても寒い日に暖炉の火がある暖かい室内で、お茶を飲みながらニットを編んでいる...なんていう素敵なイメージがわいてきちゃったんです。糸もデザインも良いですねー!
そろそろクリスマスの話題も出てきましたが、そちらのクリスマスは素敵でしょうね!沢山編物を仕上げて、休暇中にいっぱい着れると良いですね。

6:03 PM  
Anonymous mifu said...

すごく素敵な配色ですね。サイズもぴったりでとても綺麗に着こなされててホントに素敵です。
Enid Cardiganも楽しみです、どんな色をwakanaさんは持ってこられるのでしょう。

6:44 PM  
Anonymous れい said...

配色ばっちり決まりましたね~。こういう組み合わせ大好きです。とっても素敵です!
Swing JacketのKALがあるんですね。USでもPhildarは人気なんでしょうか?こちらも楽しみにしています。

5:08 AM  
Anonymous Candy said...

完成おめでとうございます♪ 素敵な色合いですねぇ~、わかなさんのセンスの素晴らしさを感じます♪ そして着てナンボ、丈もフィット感もとってもよくお似合いです。 丈が長めとおっしゃっていらしたんですが・・・わかなさんは長身の方なんですね!! うらやましいです~。

9:41 AM  
Blogger wakana said...

たくさんのコメントありがとうございます。

ひいらぎさん、ひいらぎさんが2枚編まれている間に、私はようやく1枚が出来たところです‥しかもphildarのじゃけっとは既に後ろ身頃が出来ているし‥私はまだスワッチをとっている状態です。ゲージが全然合わないんです‥baby cashmerinoだともちもちしていて気持ち良さそうですね!

そうそう、ひいらぎさんのブログ、今回更新されてから、私はコメント欄が全く見えなくなってしまいました‥他の方が書き込まれている部分もすべて、バックグラウンドの色しかみえないんです。私だけの問題でしょうか‥

まりぃさん、更新が遅くってすみません‥わたしって、きっと要領が悪いんでしょうね。皆さんお仕事されて、子育てもされて、さらに編みものして、ブログもアップできているから、本当にすごい!頭が下がる一方です。
このベスト、本当に暖かいですね〜着ていると汗かいちゃうぐらいです。軽いし、とても重宝しています。
まりぃさんのcarolina、ゴージャスで感動しました。
シトラスちゃんはこんど7歳なんですね。もう色気満々ですね。女の子は男の子と違って3歳でもすっかりおしゃまさんで色気が出てくるから、すごいなーと感心しています。

naganasuさん、スコティッシュツィードは、シェトランドヤーンのような感じで、軽くてとても暖かいです。サイジングは、別に調整をかけたのではなく、パターンのまま編んでいたら、こんな風になってしまった、という具合。身頃がかなり長めです。なんとなく、皆さん縦方向の長さが出過ぎて苦労されているように思います。が、わたしはそのまま突っ走ってしまいました。
そして、水玉カーデですが、さすが!ちゃんと見抜いていますね〜これも輪で編んで、ステークです。ただ、ステークはミシンでががっとやるみたいです。
それにしても、naganasuさんは妊婦さんなのに、いっぱい編み物が仕上がっていて、驚きです。sally、ずっと編んでみたいと思っているんですよ〜

mimikoさん、こんにちは!mimikoさんのアーガイルも拝見してきました。わんちゃんとお揃いですね。とてもいい糸を使ってらっしゃいますね〜完成が楽しみです。ステーク、参考になるといいのですが‥

erin, thanks for your comment! i love those colors, especailly in fall time. the scarf --- i made it out from rowan's tapestry, and i am wearing it everyday even inside the house!

hi mimi, this vest needed a lot of work, but i enjoyed the whole process of making it! It's worth working with two strands of yarns.

ちなぽんさん、やっとできあがりました‥私はやっぱり皆さんより格段にスピードが遅いです‥が、めげずにがんばります。ほんと、あっという間にホリデーシーズンになってしまい、編みものしたくっても、他のことが山積みでなかなか‥苦しいところです。
ちなぽんさんの砂時計、めちゃくちゃ好みです。私も一度、あのいとで作ってみたい‥

はなおさん、私もようやく終わりました‥これ、暖かいですね!ちょっとお気に入りです。色も結構気に入っているんです。秋っぽくて‥一生懸命いろいろ編んでるつもりなんですが、なかなか追いついていません。でも、地道にがんばります。はなおさんのカシミアのene、めちゃくちゃうらやましいです‥

るみこさん、お嬢様に編まれるのですね!きっとお似合いになること間違いなしです。優しい色合いがお似合いになりそう‥
なんとなく、ですが、みなさん縦方向にゲージが合わないことが多いように思います。長くなってしまうというか。なので、丈の様子を見ながら編まれるのがこつか、と思います。
それにしても、るみこさんのイカロスショール、感動しました!あっという間に手紡ぎの糸で作品を完成されていて、本当に頭が上がらない‥です。

olivaさん、優しいコメント‥こちらの心が暖まるようなコメントをありがとうございます。残念ながら、今回引っ越してしまったので、暖炉がないんですよ‥前のアパートはあったのですが。なので、今からストッキング(暖炉のところに飾る靴下)を今年はどこに飾ろうかと、悶々と悩んでいます。
これからどんどん編みたい季節なのですが、これからクリスマスまで、家の飾り付けと、クリスマスプレゼントのラッピングでほとんどの時間が取られてしまうので、どこまで編めるか‥のんびりがんばります。
そうそう、Olivaさんも手紡ぎ!始められましたね。たのしいですよね。

mifuさん、なんとかおわりました‥サイジングも特に何も調整せず、そのまま編んでしまいました。
erin cardiは、とりあえずメインの色を購入しました。色の名前はチャコールなのに、糸自体は焦げ茶に近いように思います。私の大好きな色!なので、全然問題ないのですが。そして、水玉はこのベストのあまり糸とか、とにかく家に山積みになっているあまり糸をどうやって消化するかが今後の課題です。

れいさん、何とか終わりましたよ〜ジーンズに合わせても、結構何に合わせても悪くない感じです。色が茶系と緑系だからでしょうか。
phildarは、お店では見かけたことないです。糸も見かけたことはありません。カナダには結構入っているようですが‥言語のせいかな?アメリカにいる方は、たいていカナダのお店か、直接phildarから買っていることが多いように思います。私も今回は直接買い。送料が4.5ユーロだったので、まあまあでしょうか。けちってフランス語版を購入してしまったので、れいさんに相談するかもしれません。是非、ご教授ください。

candyさん、お互いに完成ですね!candyさんはちゃんとサイズ調整をされて、すばらしいです‥私のはかなり長いです。長身ではないのですよ。身長は161センチぐらいでしょうか。こちらにいるといっつも小さいと言われます。candyさんのは優しい色合い。色によってずいぶん表情が違いますよね。

10:05 AM  

Post a Comment

<< Home