Sunday, October 08, 2006

Deep V Argyle Vest

It took so long to get it started since I first saw this great vest by Eunny. I got one ball each of Rowan's Scottish Tweed 4 ply from purl, test knitted to see if the gauge worked fine, and went back to purl to purchse more, and found out that they totally sold out!! I was a bit shocked as I have already finished knitting the fist MC ball, and I liked the combination of color, so instead of giving up these yarns, I decided to find it somewhere on line... and luckily, I found the same one (with the same lot!!) at Two Swan Yarns. Karen from the Two Swan Yarns responded my email very quickly, and even told me that they had 20% off for tweedy yarns for September!! I ordered them right away and finally I was able to start working on this vest.

Eunnyさんのこのベストを初めてみてから、ずーっと編みたいと思っていたのですが、なかなか実現せず、ようやくRowanのScottish Tweed 4 plyを手に入れてスワッチをとってみたところ、ゲージは合いそうだったので、これでいこう!ということで編み始め、purlに追加の糸を買いにいったら(最初は1玉ずつしか買っていなかったんです‥)すべて売り切れ。ほどくのも悔しいし、どうしようと思っていたら、Two Swan Yarnsにて、ロットが一緒の糸玉たちを見つけました!!しかも、9月中はツィードの糸が20%オフだということで、慌てて購入。ようやく少しずつ編み進めることが出来ました。


Deep Argyle Vest arm steek started

I thought I may be able to finish this soon --- then I found this error! One of the stitches on the bottom rib is wrong... what did I do? I always make this type of mistake...

わ、結構進むから意外と早く終わるかしら〜なんて、調子に乗っていたら間違いを見つけました!しかも、最初のリブのところ。なんでこんなところで間違えちゃうんでしょう。私はこういうミスが多いです‥

Deep V Argyle Vest Rib Mistake...

Additionally, my circular needle is broken now... I was working on this so hard, so this cheep circular needle from ebay could not resist my stress...As I don't have any extra needles, I need to go get them to restart.

さらに、輪針が壊れてしまいました‥ebayでお安く買ったから、やっぱりだめでしたね‥曲がってしまっていたのですが、ついにチューブが切れてしまいました。という訳で、針を購入するまでしばらくお休みです。

Circular Needle Broken


Before this vest, I was working on this shrug... I wanted to make some pullover first, but I knew I won't have enough yarns to finish, so I decided to make a rectangular shrug... this is going to be the center of the shrug, and I am going to add different patterns in both directions. I am so so hoping that I have enough yarns to finish this...

このベストを編む前は、このシュラグを編んでいました。最初はプルオーバーにしようと思いましたが、絶対に糸が足りなそうだったので、真四角に編んで、半分に折って袖をつける形のシュラグにしようかと。今編んだ部分はセンターの部分です。これから、両方向にまた違った編み地をつなげていこうと思っています。糸が足りるといいのですが‥

Rectangular Shrug first pattern done

8 Comments:

Anonymous Anonymous said...

糸届いてよかった!
そして、ずんずん進んでいますね。
楽しくてやめられませんよね。
素敵な色ですね。
私もこの糸買ってみようかなぁ。

シュラグも面白い編地で、楽しそう!
オリジナルですか?

10:11 PM  
Anonymous Anonymous said...

wakanaワールド炸裂ですね(°口°;)
この色の組み合わせといい、シュラグのこのデザインといいもう白旗(_ _,)/~~です。

私もオリヂナルで編んでみたい気持ちはあるんですがまだまだ経験不足で頭の中でまとまらず自信がもてないんです。でもあせらずいつかこんな素敵なデザインのニットが編めるように頑張ります!!

そして、ひいらぎさんとwakanaさんやhanaoさんといつかアーガイル軍団で街を練り歩く!?なんて話をしていたんですよ(* ̄m ̄) ちなみに私は昨日も今日もこの子着てました♪

8:18 AM  
Anonymous Anonymous said...

私も昨日は一日着てました、アーガイル!!
わーい、進んでますね。
うーん、やっぱりいい色合いだ~。
輪針が壊れてしまったのは残念だけど、購入されたらまた再開ですよね。
この糸ってネップがいい感じに沢山入ってるんですね、今後が楽しみです!!

8:02 PM  
Anonymous Anonymous said...

わーこれまた個性的な色合わせですね!出来上がりが楽しみです☆
ところで私のスワッチは4ply的な糸の2本取りでゲージを合わせてあるので、wakana様のより相当バルキーな感じのが出来てしまうってことですわね(^-^;)
それも、編み始めてから言えよ、て感じなんですけど…とほほ…(編み始めても今年は着られないところが一番のネックなんです〜)

3:56 AM  
Anonymous Anonymous said...

こんにちは。 しばらくご無沙汰していました。ずいぶん進みましたね~~♪ このアーガイル柄って「やめられない♪とまらない♪」ですよね? 素敵なお色の組み合わせに感服しています。輪針が壊れてしまったのですか! 残念・・。私も気を付けて編まなければ・・・(汗)

そろそろアーガイルに復帰したいな♪と思いつつ、イカロスショールを早く仕上げてしまいたい気持ちもあって・・・。

みなさんにどんどん追い抜かれています(笑)

6:33 AM  
Blogger wakana said...

hanaoさん、なんとか糸が届いたので、そして先週はずっと風邪で家にこもっていたので、起き上がれるときはずっとこれを編んでいました。何とか進んだかしら‥これから編み終わっても、しつけしたり、ステーク切ったり、ゴム編みつけたりいろいろなんですよね‥がんばります。シュラグはオリジナルと言えば聞こえはいいのですが、単純に四角に編んで、袖のところにゴム編みでもつけて、おしまい、の予定です。

maryさん、今日も着てましたか〜いい感じでしょうね。私も早く着たいんです。ちょうど季節がばっちりですよね。自分のさえ編み上がっていないのに、お揃いで息子に作って一緒に歩きたいなあ、なんて贅沢なこと考えています。日本に帰ったら、アーガイル軍団で大集合させてください。

ひいらぎさん、ひいらぎさんのかっこ良かったですよ〜最後一気に仕上げましたね。私はここから時間がかかりそうな気配ですが、めげずにがんばります。そうそう、この糸、黄色いネップがぽつぽつ入っています。

ながなすさんはすでに7ヶ月に入っていたんですね〜わたし、全然気づきませんでした!!マタニティのセーターを編んでしまうなんて、すばらしい!私なんて思いついてから編み始めるまでにヒジョーウに時間がかかるので、編み上がった頃には生まれちゃってるかも?ぐらいのタイミングでしか編めそうにない‥産後にゆっくり編んでくださいね。糸は細めでも結構行けそうな気が‥ただ、このスコティシュ4plyはそれほど細くないかも‥下手すると細めのスパンDKぐらいありそうです。

candyさん、イカロスショール、どんどん進んでいますね。kのアーガイル、なかなか止まらないですよね〜なので、家事などで中断を余儀なくされるときはかなり機嫌が悪くなります(笑)今日また輪針を買ってきたので、再開です。どこまで進むかしら‥

5:41 PM  
Blogger Mimi said...

Your argyle vest is progressing well and it's a relieve that you could find the same yarn and even in the same lot! ;)
I am impressed by your shrug's sketches! Can't wait to see it more.

12:58 AM  
Blogger wakana said...

hi mimi, i love your sweater again! that came out in perfect size, and totally matching your bag...can't wait to see your next project.

10:31 AM  

Post a Comment

<< Home