Monday, October 23, 2006

Cable Shrug Finished

My Cable Shrug is Finished!
ケーブルシュラグが完成しました!

Cable Shrug Finished

Design: my original (combination of Bobble & Twine, Lacy Chains and Ridged Lace Pattern; I used Lace Bind-Off to bind off all edges )
Yarn: Art Yarns Silk Rhapsody (100% Silk & 70% Mohair/30% Silk; 100g/260 yds; Color: 249) 1 skein
Louet Kidlin (49% Linen, 35% Kid Mohair, 16% Nylon; 50g/250 yds; Color: Smokey Grape) 1.5 skein
Needle: US#7 32" Circular
Size: 28" x 22"

I love these yarns! Silk Rhapsody is so soft and shiny, and Kidlin has a bit of linen's firmness in it. I don't know how this would change once it is washed, because linen tends to get softened as washed...

この糸、大好きです。シルクラプソディは柔らかくて光沢があり、キッドリンはリネン特有の張りがあります。リネンは洗うたびに柔らかくなるので、この先どうなるかは不明ですが‥

It is a very simple square shape...you will see when it is folded in half:
形は至ってシンプルな四角形。半分におってみるとよくわかります。

Cable Shrug Folded

In the beginning, I tried to put many different types of arans like this...
最初はこんな風にいろんなあらん風にしてみようかと試みていました‥

Cable Shrug First Trial

But I didn't like it, and ended up frogging...
でも、気に入らなかったのでほどくはめに‥

Cable Shrug Frogged

Both yarns contain lots of mohair, so it was a nightmere.
両方ともモヘアがいっぱい入っていたので、ほどくのはすごく大変でした。

Here is how it looks when I wear it:
着てなんぼはこちら:

Cable Shrug Front

Cable Shrug Back

Cable Shrug from Side

It is very easy to wear, and so warm! I am happy with the way it came out.
簡単に羽織れるし、とっても暖かいので、出来上がりには満足です。

Now, I have to finish my deep argyle vest before I get my IK magazine... I haven't received VK either...
IKの最新号が到着する前に、アーガイルを完成させないと‥VKの最新号もまだ届いていないのですが‥

8 Comments:

Anonymous Anonymous said...

うわーオリジナリティあふれてインパクトのある逸品ですね。それでいてwakana様カラーで色々なお洋服に合わせやすそう…こんなに写真が沢山あるのに模様が縦横に行ってるのでどうなってるかわかりませんよ…途中で拾い目したりはいだりしているのかしら??
あと、ぐるっとふち編みの縄編みでしょうか?これがフリフリになってとっても素敵です。いつかそのアイディア頂きたいな〜

12:31 PM  
Anonymous Anonymous said...

すごぉ~い!めちゃめちゃかわいいですね!!完成おめでとうございます。
こんなオリジナル作品をさくっと編まれてしまってほんとすごい!
ふんわり柔らかい風合いが伝わってきて、実物に触ってみたい衝動にかられています。
模様、とっても複雑そうで私にはどうなっているのかさっぱり想像もできません~
アーガイルの完成も楽しみにしています。

8:35 PM  
Anonymous Anonymous said...

naganasuさんもちなちゃんも早いな~(・-・*)
wakanaさん!!貴女の才能頂きたい!!!
なんてすばらしいんでしょう、きっと英語にはそんなときのばっちりな言葉があるんでしょうけど・・・日本語では??
おみそれいたしやした。ちがう・・・
めっちゃかっこい~!!α~ (ー.ー")
後ろ姿がとってもエレガントというかほわっとあったか感が伝わってきてデザインもすんごく素敵です。ドレッシーな感じでもカジュアルでもいけますね、あ~この色の感じもwakanaさんっぽい!!!!

6:15 AM  
Anonymous Anonymous said...

ほんとwakanaさんらしい色合で柔らかい感じが素敵!!
縄編みのウネウネが縦横に走っているところ、私もnaganasuさんと同じくどう編んであるのか気になります。
中に配置してあるボップルも効いてて可愛さもあるし、モヘアのふんわりと温かい感じもいいですねー。
これ本当に軽そうですね、見てても感じますよ。これから春先まで長く使えそうー!
途中の解いた画像、よくあれをまた糸玉に戻して完成させたなぁ…。。。
私だったらついちょっと休憩に休もうなんて少し現実逃避しちゃいそうだ。

これを着て毛糸なんかお買い物をしに行った日にはきっと「あらよーく見せてもらってもいいかしら?」なんて声を掛けられちゃいそうですね^^

10:08 PM  
Anonymous Anonymous said...

わーー、wakanaさん、すっごく素敵です!四角でシンプルとおっしゃってましたが、手がこんでいる完成品ですね。模様が美しいーー。
さっと羽織れる素敵な一枚ですよね。それに四角に編んだのに背中がスッキリ、もたついてなくていいなーと思いました!

10:25 PM  
Blogger wakana said...

naganasuさん、そんなに複雑でもないんですよ‥編む順番は、まず真ん中のケーブル+レース+ケーブルを編んで、そのあとそのケーブルの目を拾いながら垂直にケーブルの小さいのを編んで、その小さいケーブルの目を拾いつつ、長いケーブルの端を拾いながらモヘアの細いケーブルを真ん中のケーブルと平行に編んで、また真ん中に来たら垂直に小さいケーブルを編んで、モヘアのケーブルを編んで、垂直に小さいケーブルを編んで、外側の真ん中のケーブルと平行に走っているケーブルをあんで、ここまでで四角が出来て、そしたら半分んに折って、輪でぐるっと縁のケーブルを編んで、最後に伏せ止めにしないで、lace bind-offにしたら、勝手にフリフリになってくれた、という感じです。このlace bind-offがきいているんだと思います。こういうのって、やってみないとどう出るかがわからないんですけどね‥糸によっても風合いがかわってしまいそうだし。そこが楽しい部分でもあります。

chinaponさん、このモヘア、私が大好きなlouet salesの麻とモヘアのコンビですよ〜今年の新作だと思うんですけど、なかなかいいですよ。お色もいろいろおいしそうな色が並んでいて、つい触ってしまいます‥全色そろえたいくらい、綺麗です。モヘアの色と麻の色が微妙に違うところがつぼ、なのです。

maryさん、maryさんも私のつぼを押してしまう作品をいっぱい作っていて、いっつも作りたくなるんですよ〜
これは、ほんと、ドレッシーでもカジュアルでも行けますね。わたしはもっぱらカジュアルです。ドレッシーな瞬間、私の人生にはほとんどないんです‥
色もね、なんとなくちるるんさんがこの間完成されたveerのmajesticっぽくって、かなり気に入りました。また買ってきたいくらい‥

chirurunさん、今になって気づきましたが、ちるるんさんが今丁度編まれたveerのマジェスティクと何となく色合いが似ていませんか?わたし、この系統の色が結構好きなんだって、改めて思いました。あと、グリーン系。
ほどくのは、それはそれは大変でした。でも、この糸はもう二度と手に入らないから‥と自分にむち打ってがんばりました‥

hiiragiさん、何とか終わりました。羽織るのはらくちんです。だんだん伸びてきたような‥そしたら肩から落っこちてしまいそうで、ちょっとドキドキです。
背中は丁度大きさがよかったようで、ぴったりになりました。今度はもっと大きめの四角でダボッとかぶる感じのを作ってみたいな、と思っています。
なんて、時間がないんですけどね!手がなかなか追いつかないから‥

11:50 AM  
Blogger Mimi said...

Congratulations on finishing your self designed shrug! It looks lovely and very cozy. I like how the cables go around the neck and joins with the second row of cables in the front.
Thanks for your compliments on my Iris. ;)

4:47 AM  
Anonymous Anonymous said...

It's really lovely and it looks like it's also very soft. Great job!
BTW, I am enjoying your blog on two levels: the content and the fact that it's written in both in English and Japanese. I'm trying to learn Japanese and seeing the same text in the two languages is very helpful. I'm still a beginner, so most of the Japanese is too difficult for me now, but hopefully I'll get better. Thank you. :)

1:46 AM  

Post a Comment

<< Home