Monday, November 19, 2007

Hello World

It has been almost 6 months since my last blog --- sorry for my laziness. I wanted to update my blog, but I wasn't able to handle too many things as my belly got bigger and bigger --- it grew up to 108cm at the end.

前回アップデートしてから、既に6ヶ月近く経とうとしています。なかなかアップデートできず、すみませんでした。アップデートしようしようと思いつつ、おなかがどんどん大きくなっていき、いろんなことが出来ないまま妊娠生活が終わってしまいました。最終的にはおなか周りは108センチになっていました。

Anyway, now we have another beautiful boy in our family! It was such a quick labor, and it took only 20 minutes to have him in this world after we arrived at the hospital.

とにかく、無事に出産を終え(病院についてから実際に産まれるまで20分しかかかりませんでした‥)新たに男の子がもうひとり、我が家に迎えられることになりました。

Since we didn't know if it was going to be boy or girl, I ended up making two hats for my baby --- I made emli version first, and my husband said if the baby was going to be a boy, he was not allowed to wear it --- he said it is too girly, and I should make another one for a boy. So, I made another one, and we used this one as we had a boy.

出産前に性別を調べなかったので、帽子は二つ作ることになりました‥葉っぱ模様のものを先に作ったのですが、主人がかわいすぎる、これは男の子にはかぶらせてはいけない、というので、仕方なくもう一つ作ることに。結局こちらを使うことになりました。

Baby's First Hats

The one on the left is emli hat. I used organic cotton, and I modified a little bit --- instead of starting with 80 sts of cast on, I had only 8 sts and increased to 80 sts. I like the way it came out.

左の帽子がemli hatです。オーガニックコットンをつかい、パターンを少しだけ変えて、作り目を80目から8目にして、最初は増目をしていきました。なかなかかわいく出来たように思います。

The right one is from the same organic cotton, and I made up some bobble stitches and worked all the way. It came out a bit stiff as the fabric got very thic.

右の帽子も同じオーガニックコットンを使っています。パターンは適当に、ボッブルスティッチを散らしてみました。編み地が厚くなってしまったので、ちょっと固くなってしまったように思います。

Anyway, here is how it looked:

かぶった感じはこちら:

Owen Going Home

Owen in crib

I also made a first pair of shoes --- this one is crocheted with pearl cotton, and I am very pleased with the result.

ファーストシューズも作りました。パールコットンをかぎ針で。パターンは「はじめましての赤ちゃんへ 手編みの贈りもの」からです。すごくかわいく出来上がって、大満足です。

Owen's First Shoes

They looked very small when finished --- yet they were almost too big for a new born baby. They do have little feet.

出来上がったときは小さいかな、と思いましたが、生まれたての赤ちゃんの足には大きすぎたぐらい。生まれたての赤ちゃんの足、本当に小さいです。

Owen's Foot

Since he was born, I was busy taking care of just about everything --- plus my older son's school just started and I have to drive back and forth twice a day for almost one hour each with my new born son, so it was a bit stressful. But gradually, I was getting used to it and started to have some spare time to knit something little for my new born son. I decided to work on a cardigan as I totally fell in love with this. Here is how it came out:

赤ちゃんが産まれてから、なんだかずっとばたばたしていました。産まれたとき丁度長男の新学期が始まって、毎日新生児を乗せてくるまで送り迎えを午前と午後に1時間ずつしているので、最初の頃は結構大変でした。だいぶ慣れてきて、少しずつ時間も出来てきたので、カーディガンを編むことにしました。naganasuさんのこれに一目惚れしたので、こんな風に作ってみました。

111907 leaf cardigan finished

I used one ball and a little bit more of Nature's Palette. This yarn is hand-dyed with natural dyes and is just so beautiful! It's machine washable, so I don't have to worry too much about my baby burping everywhere.

Nature's Paletteという糸で、ひと玉とちょっとでできました。自然の染料で染めた糸で、すごく綺麗な色合いです。洗濯機で洗えるので、ゲップされても気にならないかな、と思って使いました。

I didn't have a pattern book for this, so I looked into her photos very closely and knitted up.

編み図を持っていなかったので、naganasuさんのブログをまじまじと見つめながら編んでみました。

111907 leaf cardigan yoke

Here is when I finished knitting the first skein:

1玉目がおわったところ。

111907 leaf cardigan 1 ball

Close up of the leafy york part:

ヨークの部分はこんな感じです:

111907 leaf cardigan close up

My son in this cardigan:

息子に着せてみたところ:

111907 owen in leaf cardigan

I also made a matching monky pants:

お揃いになるようなモンキーパンツも編んでみました:
111907 owen in leaf cardi & monky pants

The back of this pants is very cute:

モンキーパンツは後ろ姿がかわいいですよね:

111907 owen in leaf cardi & monky pants back

I have a lot more to show to you, but for now, this is all what I can do today! Hopefully I can update this blog on regular basis.

もうちょっと、いろいろと編んでいるのですが、今日はここまでです。なんとかこれからぼちぼち更新できるといいのですが‥

15 Comments:

Anonymous Anonymous said...

ご出産おめでとうございます♪♪♪
あかちゃん、すんごいかわいいですね。
男前だし!!
そしてあかちゃんのための作品の数々・・・。
あぁ私も自分の娘たちが赤ちゃんのときに編んであげればよかった、と思いながら見させていただきました。
どれもデザインが素敵だし、カーディガンに使ってらっしゃる糸もきれいだなぁ。wakanaさんの作品、いつも楽しみにしてます。
・・・が、これからもお忙しいでしょうし、どうぞご無理はなさらないで下さいね~。

9:30 PM  
Blogger naganasu said...

うわわ〜いきなり盛りだくさんなエントリーありがとうございます!
赤ちゃん、おめでとうございます。
お帽子と一緒の新生児っぽい(湿疹系の…)お顔もかわいいし、葉っぱカーディを着た写真は随分大きくなってて少し頼もしいですね。
ベビーシューズ、私も本は買ったのですがあの本からはまだ何も編んでいません…
にしても葉っぱさんを自分で起こせるのはすごいなぁ。
お揃いのパンツもとってもかわいいです。
新生児用の服ってつなぎが多いですが(日本だけ?)こうして上下別々のものを着せるとまたとってもかわいいですよね。

2:04 AM  
Anonymous Anonymous said...

ご出産、おめでとうございます!
とっても可愛い男の子ですね~。
どうされているのかなと気になっていたのです。
お兄ちゃんの送り迎えに新生児を乗せて…なんて聞いただけで大変そう!

しかし赤ちゃんニット本当に可愛いですね。
特にカーディガン、素敵です!色と形がぴったりですね~。
Nature's Paletteの色合いにかなり惹かれました。自然の染料、しかも洗濯機で洗えるなんて、偉い糸です。
モンキーパンツのお尻もとってもキュートですね。

更新、楽しみにしていますね♪あ、もちろん気長にのんびり待ってますからご無理はなさらずに!

8:02 AM  
Anonymous Anonymous said...

ご無沙汰しております。
息子さんのご誕生、おめでとうございます!
コメントされているnaganasuさんもですが、育児でお忙しい中、こんな素敵なカーディガンを編んでしまうなんてさすがです。色目が大人っぽいのも赤ちゃんの愛らしさ倍増・・・。
私も先日出産しましたが慣れないことばかりで編み針を持つ時間がなかなかないまま毎日が過ぎていっています。今は皆さんの可愛いニット&ベビーを見て編んだ気分に浸らせてもらっています。

また更新されるのを楽しみにしています。お体に気をつけてくださいね。
akarina

2:01 AM  
Anonymous Anonymous said...

ご出産おめでとうございます!
そして、久々の更新は本当にもりだくさん!帽子が可愛い~!
葉っぱのカーディガンも素敵だけど、モンキーパンツ、うちの子が小さい時には編もうとも思わなかったけど(知らなかった・・・)こんなに可愛いなんて!
ますます、お忙しいのに、ますます、期待していまします・・・。

7:14 AM  
Anonymous Anonymous said...

おめでとうございます!
モンキーパンツの後姿にやられました(笑)
いろいろとお忙しいと思います、のんびりゆっくり、他の作品も見せてくださいねー。

2:58 AM  
Anonymous Anonymous said...

wakanaさん、ご出産おめでとうございます!
naganasuさんとお揃いのカーディガンも、パターンをおこして編んでしまうなんて、さすがです。モンキーパンツとお揃いでかわいい~。
赤ちゃんも動きが活発になって、あれこれお忙しい毎日かと思います。どうぞお体大事になさってくださいね。

(akarinaさん、おめでとうございます!)

7:56 AM  
Anonymous Anonymous said...

wakanaさん!おめでとうございます。
そろそろかなーと思ってたんですよ。
皆さんのコメントと重複してしまうんですが、naganasuさんのカーディガンを見て編んでしまうなんて流石です。それに、なんて可愛いんでしょうかー(もちろんベビーも)モンキーパンツは本当にやられました。
身体には充分気をつけて育児を楽しんでくださいね。

7:57 PM  
Anonymous Anonymous said...

wakanaさん、おめでとうございます!!
そろそろかな~とはおもっていたのですが、まあなんてかわゆいベイビーでしょう♪
このカーデとモンキーパンツの後ろ姿にやられました~☆

naganasuさんの写真を見ながら!!さすがです。とっても素敵ですよ。
ゆっくり楽しく育児、そして息抜きに編物どうぞ~。

また遊びにきますね。

10:27 PM  
Anonymous Anonymous said...

お誕生おめでとうございます。
やっぱりベビーものはかわいいですね。
シックな色合いは
さすがwakanaさん。
首が据わるころの大きさを目標に
私もいろいろ編みたいなぁと思っています。

2:39 AM  
Anonymous Anonymous said...

ご出産おめでとうございます。
赤ちゃん、可愛い〜〜
カーディガンとモンキーパンツのコーディネイトもたまらないです。
お忙しそうなのに、ぱぱっと編んでしまうなんて。
でもご無理はなさらないでくださいね。

6:39 PM  
Anonymous Anonymous said...

うわ〜〜〜〜、おめでとうございます♪♪♪
か、かわいい、可愛すぎるっ。

さらに忙しくされていることと思いますが、新しい命を迎え入れられてwakanaさんご一家はますます幸せで満たされてるのでしょうね。
無事のご出産心からお喜び申し上げます。
本当におめでとうございます!

12:23 PM  
Anonymous Anonymous said...

ご無沙汰しております。
そして息子さんのご誕生、おめでとうございます!無事のご出産でほっとしています。
またいろいろな作品も見せてくださいね~

2:55 AM  
Blogger Unknown said...

welcome back and congratulations on the little one :)

2:34 PM  
Blogger wakana said...

akochiさん、早々にコメントを頂き、ありがとうございます。私も長男を出産したときはほとんど編んであげなかったので、今回はがんばって‥と思って編んでいますが、なかなか時間が思うように取れません。が、のんびりやっていこうと思っています。

naganasuさん、カーディガンがあまりにかわいかったのですが、これのためだけにパターンを買うのはためらわれて(要はケチ)、がんばってまねっこしてみました。母いわく、袖が細すぎるそうです。そのうち直したいのですが。こちらでは、上下別々の洋服が多いように思います。もちろんつなぎもありますけど。

-aya-さん、nature's palette気に入っていただけましたか?私はこのくらいの色の変化のある糸が大好きなんです。他の色も綺麗なんですよ〜全部買い占めたいくらいです。モンキーパンツのお尻はだいぶよれよれになってきました。

akarinaさん、大変ご無沙汰しています。そしてご出産おめでとうございます!とってもうれしいニュースを聞くことができ、大変うれしく思います。少しずつ自分の時間が取れるようになるといいですね。今はお互いに育児がんばりましょう!

yuu-kouさん、私も長男を産んだときはモンキーパンツ、あまり知らなかったのですが、だんだん見かけるようになって、あと、布おむつを使っているのでお尻の辺りがかさばるので、モンキーパンツが大活躍です。

びなさん、モンキーパンツ、気に入っていただけたようでうれしいです。びなさん、入院されていたんですよね。体調の方はいかがでしょうか。ご無理なさらずに‥

まりかさん、ご無沙汰しています。お元気でいらっしゃいますか。まりかさん、お忙しいでしょう‥
上下でなんとなくそろえて作っておくと、結構活躍するものだと改めて思いました。いろいろ作ってみたいものは山のようにあるのですが‥

ひいらぎさん、お加減いかがですか。入院されたときいて、心配していました(ちなみにひいらぎさんのブログには書き込めないのです‥どうしたんでしょう。)こちらはぼちぼち編んでいる、といったところでしょうか。相変わらずいっぱい編んでいらっしゃってうらやましいです!

maryさん、最近いろいろな方面に活動範囲を広げていますね〜紡ぎもみていてうずうずしています。またいろいろと見せてくださいね。

hanaoさん、ご出産おめでとうございます。ベビーもの、すぐ出来るのが長所ですが、すぐ着れなくなるのが短所でしょうか。今2ヶ月半ぐらいになりましたが、体重が6キロ半ぐらいあって、このセットもだいぶきつくなってきました‥

みふさん、ぱぱっと編んでしまった感じではないんです‥一段編んでは抱っこして、また一段編んではおむつかえて、といった感じで、しばらくささっと編める環境にはならなそうです。それでもコツコツ編んでいきたいなと思っています。

じゅんさん、ご無沙汰していますが、お元気でいらっしゃいますか。もう出産してから2ヶ月たちました。はやいものですね。今は育児に追われる毎日です。

(め)さん、この夏はいろいろと大変お世話になりました。なんとか無事出産も終わり、少し落ち着いてきたかな、でもまたホリデーシーズンがやってきたので落ち着かないまま今年が終わるかな、といった感じです。もう少し編めるといいのですが。

Hi Vanessa, I am finally back! I fell in love with your kusya kusya scarf, and I ended up getting the kit as well --- looking forward to seeing your works.

9:33 PM  

Post a Comment

<< Home