Monday, September 18, 2006

Herringbone Glove

It took for a while to knit this glove --- I was using US0 needles, and it was very difficult to figure out how to hold two strands of yarns together --- I managed to make one glove anyway! horray~

手袋、ようやく片方できあがりました。US0号で2色の糸をいっぺんに持って編み込んでいくのになかなか慣れず、ちょっと時間がかかりました‥


Here is the picture of my glove before blocking:

これがブロッキング前:




Here is the one after --- it doesn't seem to be so much different, to my sadness... I thought the knitted fablic would be smoothed out a bit more, but I guess it was already knitted tight enough so that there was no room for the yarn to expand itself to create a smooth surface...

これがブロッキング後ですが、あんまりかわらなかった‥もうちょっとぼこぼこしたところがごまかされるかと期待していましたが、なかなか期待通りにはなりませんでした。



As for the color, I like it a lot! I am very pleased to see the subtle contrast between these two colors. I was a bit nervous when I put the glove into water, as I have dyed one of the yarns and was afraid if it was going to lose some color, but I guess it looks all right to me at least for now.

色について言えば、結構満足です。このくらいのコントラストを目指していたので。水通しするときに、染めた方の色が抜けてしまわないかとヒヤヒヤしましたが、意外と色落ちもありませんでした。

4 Comments:

Anonymous Anonymous said...

こんにちは。 片手の完成おめでとうございます。ぼこぼこしてますか~?2本引きながら編むとどうしても裏に回る糸が引っ張られ気味になってしまいますよね。私もそれでだいぶ指が細くなったりしてしまいました・・。 それと、わかなさん、指が長いんですね!うらやましい~~。

優しい色のコントラスト、素敵です! 2枚目は優しい色をめざして編みたいな♪と思っています。

※私のHPからわかなさんの本家のページにリンクさせていただいてもいいでしょうか? 時々遊びに立ち寄らせていただくための備忘録程度のリンクページなのですが、よろしくお願いいたします。

8:35 PM  
Blogger wakana said...

candyさん、何とか片手、終わりました‥裏にわたった糸が結構つってしまったのが残念。指は長くないですよ。パターン通りに作ったらこんな風になってしまっただけです‥ちょっと長いです。HPのリンク、もちろんお願いいたします!といっても、あちらは全然手が回っていなくって、放置状態‥いい加減何かしないとと思っています。

4:39 PM  
Anonymous Anonymous said...

はじめまして
hanaoと申します。
いつもやわらかな美しい写真にうっとりしてます。
わたしもヘリンボーン手袋は作り始めてはや5年目、そして、
うわさではwakanaさんも始められるかもしれないといわれている
アーガイルベストも始めてしまいそうです。

じつはわたしも
ヘリンボーン手袋はこんな上品な色あわせを望んでいたのです。(製作中なのは濃緑+抹茶)
紅茶で染める!なんて。
次はそうします。
美しい。

10:45 AM  
Blogger wakana said...

hanaoさん、こんにちは!hanaoさんの手袋拝見して参りました。今年は緑がマイブームの私にとっては、とっても素敵な組み合わせです。spun 4plyは色数が揃っていそうで、いざ組み合わせると難しかったりしますよね‥
アーガイルの紫も綺麗なコンビです。私も紫いってみたかったのですが、未だにどうも躊躇しがちです。私のアーガイルは、まだ構想段階ではありますが、茶色と緑にしようかな、と思っているところです。

11:58 PM  

Post a Comment

<< Home