Wednesday, September 06, 2006

Soothing

My first drop spindle was from Louet Sales and I purchased it from my LYS last spring to take my first spinning class. Since then, I tried to practice once in a while, and realized that it is already broken... the top part has a crack and everytime when I spin with it, it falls apart.... so I thought it was about time to purchase a new spindle.

最初に買ったスピンドルはLouet Sales社のもので、昨春スピンドルのクラスをとるために近くのお店で買ったのですが、既に壊れてしまって‥まわすたびにバラバラになってしまっていたので、そろそろ新しいものを買うことにしました。

I looked around for a while to see which one is good for me, but I couldn't make a decision for a while, because they all looks so beautiful and hard to determine... I was sort of interested in spinning some thinner, maybe lace weight yarns as well, but I could n't make up my mind to purchase a spindle solely for lace weight.

どれがいいかさんざん迷いました‥どれもすごく素敵で捨てがたい‥レースウェイト用の軽いスピンドルがいいかとも思いましたが、どれにするか決めかねていました。

I totally fell in love with the Mt. Rainier from Cascade... it's shape, gorgeous material, etc, etc... it's just so beautiful that I could not resist to buy ... and here it came!

で、結局買ったのはCasacade社のMt. Rainierというスピンドルです。見た瞬間に惚れ込んでしまって‥形といい、木目といい、とっても気に入ってしまって、これにしました:



I ordered it from Spunky Eclectic, as I wanted to try her Almost Solid Fiber as well. I wasn't sure if I should purchase the sampler, but this time, I ordered one single fiber --- Merino Superwash in Pine. This was surprising, because the color was totally different from what I saw on screen; but it was a pleasant surprise, because it was just so beautiful! I love the colorway. She even wrapped my precious spindle with complementary fiber --- the almost pink fiber.

Spunky Eclecticさんから取り寄せたのですが、なぜかというと、こちらのAlmost Solid Fiberを試してみたかったからです‥ここのsamplerもすっごくいいなあと思っていましたが、今回は単色で、Pineという色を選んでみました。ウェブサイトで見たときと届いたときのファイバーの色があまりに違ってびっくりしましたが、すっごく素敵な緑です。配送してくださるとき、スピンドルをピンク色のファイバーにくるんで届けてくれました。なので、おまけ、のピンク色も頂いてしまった訳です。

The color pink never exists in my color pallette --- I almost never purchased pink yarns --- but this deep, variegated pink is different --- it is stunning! I couldn't resist and started to spin it right away, and here is the yarn that I spun with it before twist set:

ピンクって、私はほとんど使わないんです‥ピンク色の糸もほとんど買ったことがないし。でもこのピンク、何とも言えず深い色合いがすっごく気に入ってしまって‥すぐに紡ぎ始めました。これがツイストセットする前の状態です:



After the twist set, it became this cute little skein. This has about 75 yards:

ツイストセットした後はこんな感じのちいちゃなスケインになりました。およそ75ヤードあります。



Does anyone have any idea as to what to make with this 75 yard skein?

75ヤードで出来る、何かおすすめのものはありますでしょうか?何にしようか、考えてしまって‥

My spinning doesn't stop at all, and I spun this corriadale from Habu. It was only 0.5 oz so it spun up quickly:

いったん紡ぎだすと止まらなくって、今度はこの間ハブさんで買ってきたコリアデールを紡いでみました。0.5オンスしかなかったので、あっという間に紡ぎ終わってしまいました:



Now I have to struggle with whether I should knit or spin... and I am spinning more and more... it's just so soothing to me.

最近は編もうか、紡ごうかと葛藤する毎日です‥でも紡いでいる時間の方が長いです。紡いでいると、とっても安らぐので‥

5 Comments:

Anonymous Anonymous said...

わかなさんこんにちは。
このPINEのロービング、私もチェックしていました。とっても綺麗な色ですよね~♪
糸になるのが楽しみです。
グレーのコリデールもとってもステキなお色!!!
グレーは色の中で一番好きなんです。
度々こちらへ遊びに来られるように私の方からリンクさせていただきました、事後報告でごめんなさいね。

8:34 PM  
Anonymous Anonymous said...

目を輝かせて読んでしまいました!
スピンドル、カーブが綺麗ですね~。こんなの見たことないです。これは上に円盤があるタイプなんですね。私は下に円盤があるタイプしか使ったことがないのですが、紡ぎ心地が違うのでしょうか。興味津々です。
ロービングもすっごく素敵!単色だけどグラデーションがあって、紡いでいても楽しそうですね。ピンクの糸もとても可愛いです。
紡いだ短い糸の使い道、私も考えています。なかなか難しいですよね。今の所帽子しか思いついていませんが、パッチワーク風とかすれば大物もできるんでしょうけれど…。

11:37 PM  
Anonymous Anonymous said...

わかなさん、こんにちは。
いかにも手紡ぎらしい糸でどれもこれも風合いがあって、味わいがあって素敵です。
そちらはトップホイール(ホイールが上にある)のスピンドルが多いみたいですね。どれもクラフトマンが丁寧に作っているのがよくわかってきれいです。一本そんな素敵なスピンドルも持っていていいかな~なんて思うんですけれど、やっぱり高いな~って思うんです。コリデール、なんともいえないいい色ですね。きれいだわ~。

9:42 AM  
Anonymous Anonymous said...

こんにちは。素敵なスピンドルとロービングを手に入れられたのですね! USには素敵な木工品がたくさんあるのですね~。目で楽しんで、道具として楽しめたら最高ですよね。
グレーのコリデールの糸、素敵ですね! 私もるみこさんと同じくグレー好きなので、くらくらきてしまいます・・・。
また楽しみに寄らせていただきますね!

9:03 AM  
Blogger wakana said...

rumikoさん、Amyさんのファイバーは色合いといい、肌触りといい、ものすごく好みなんです。これからもちょっとずつ紡いでいきたいと思っています。リンク、ありがとうございました。

-aya-さん、こちらではトップホイールと呼ばれるものが多いような気がしますが、気のせいかも‥私は逆にしたに円盤があるものは使ったことがないんです。-aya-さんのスワッチ、すっごく素敵でしたよ〜

teaさん、いつか、teaさんのようにレースウェイトの糸が紡げるようになったらなあ、とぼんやり夢見ています。日本にいつか行くことがあったら、ぜひポンタさんにいって、teaさんの記事が掲載されている雑誌を拝見したいです!コリデールは本当にいい色が出てきますね〜感動しました。

candyさん、こちらでは意外とこの手の工芸品?がいっぱいあるようで、探し始めるとくらくらしてしまいます‥グレーのコリデール、何とも言えない風合いがすっごく気に入ったのですが、これまたとっても少ないので、何かに混ぜ込むぐらいしか出来ないかな‥もったいなくって、どうしようか考えています。

9:47 AM  

Post a Comment

<< Home